よくある質問

ご注文について
  • どういった注文方法がありますか?

    各商品ページのご注文フォームからご注文いただけます。

  • 今日、注文したらいつ届けてくれますか?

    商品のご注文をお受けできるのは「最短で使用開始日の5日前」となります。もし直前のご注文で使用開始日まで5日未満の場合は、一度お問合せフォームにてご連絡ください。当日の在庫状況を見て、可能な範囲で対応させていただきます。

  • レンタル日数「1泊2日」「2泊3日」はどうやって数えれば良いですか?

    「商品を実際に使用する日数」となります。お届け日から使用開始日までの準備期間や、使用終了から返送完了日までの日数は、レンタル期間には含まれませんのでご安心ください。

  • 日帰りで使用したいのですが?

    あいにく日帰り料金は設定がございませんので、1泊2日として承っております。

  • 注文をして直接、受け取りに行くことも可能ですか?

    申し訳ありませんが直接の受け取りには対応しておりません。当ショップは配送専門になります。

  • レンタル日程の変更はできますか?

    使用開始日の前日までの変更受付となり、一回限り変更可能です。変更が決まり次第すぐにメールにてご連絡ください。

  • 既に借りているレンタル品の使用期間を延長したいのですが?

    レンタル品の使用期間を延長したい旨をメールにてご連絡ください。延長可能な場合は、お支払いのご案内メールを送付させていただきます。他にご利用予定のお客様がいらっしゃるなどで延長をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

  • 注文した内容を変更できますか?

    変更できます。使用開始日の直前ですとお届けが間に合わない場合もございますので、決まり次第すぐにメールにてご連絡ください。

  • 九州や北海道など遠方への配送はできますか?

    配送できます。サイズ変更に対応できるよう、お届け指定日は「使用開始日の5日前」まで選択可能です。

  • 大人数でレンタルしたいのですがどうすればいいですか?

    詳細にお伺いして個別に対応させていただきますので、お問合せファームにてお問合せください。

  • 旅行代理店の担当ですが、旅行プランでレンタルすることは可能ですか?

    可能です。旅行代理店様からのご要望にお応えするため、詳細にお伺いして対応させていただきますので、お問合せフォームにてお問合せください。

  • ホテルや旅館に届けてもらうことはできますか?

    お届け先の宿泊施設が、配送・受け取りが可能であればお届けできます。事前に宿泊施設にご確認いただき、了承を得た上でご注文ください。また配送先がご自宅でない場合、「ご使用日前日のお届け」となりますのでサイズ交換ができない点をご了承ください。

  • サイズ変更はできますか?

    変更できます。追加料金はかかりません。商品到着後に変更を希望する場合は、届いたすべてのレンタル商品をご試着のうえ、メールにてご連絡ください。

  • 商品到着後にサイズ変更をした場合、使わない商品はどうしたらいいですか?

    基本的にはご利用後、使用した商品を返送する際に一緒に同梱してください。その際に、「未使用の物」と「使用済の物」で判別できるよう袋の中で仕分けていただきますようお願いします。

  • 今週末、急に渓流釣りに行くことになったのですがレンタルできますか?

    商品のご注文をお受けできるのは、「最短で使用開始日の5日前」となります。もし直前のご注文で使用開始日まで5日未満の場合は、一度お問合せフォームにてご連絡ください。当日の在庫状況を見て、可能な範囲で対応させていただきます。

  • 長期間でレンタルできますか?

    サブスクレンタルでご注文いただければ渓流釣りのシーズン中など数か月単位の長期間でレンタルすることが可能です。但し、最低レンタル期間は3か月となります。

お支払いについて
  • どういった支払い方法がありますか?

    クレジットカード決済、銀行振込からお選びいただけます。
    <銀行振込のお振込先>
    銀行名  楽天銀行
    支店名  シンセ支店
    口座種別 普通口座 5015008
    口座名義 ケイリュウツリグレンタルヤ クロス ユウスケ

  • 月額レンタルの支払い方法を教えてください。

    月額レンタルのサブスクのお支払いはクレジットカード決済のみです。

配送(送料)について
  • 配達日時指定はできますか?

    はい、日時指定ご希望の場合はご注文時にお届け指定日と配達時間をご選択いただければヤマト運輸の時間帯お届けサービス内で可能です。但し、地域や天候によっては、時間指定できない場合もございます。直前のお届けですと、サイズ交換ができなかったり、配送業者の遅延で使用日に間に合わない場合もございますので、ご注意ください。

  • 送料はかかりますか?

    レンタル総額が一万円未満の場合、一律2,500円かかります。一万円以上の場合は送料無料です。

  • 使用開始日の3日前までに受け取ることができないので、前日に配達指定できますか?

    できます。ただしサイズ変更対応不可です。また配送業者の配達遅延が生じた際は釣りに行く日に間に合わなくなりますことをご了承の上でご注文ください。

  • レンタル品の一部だけを配送してほしいのですが?

    申し訳ございませんが、全てまとめての一括配送となっております。

返送について
  • 返却はどうしたらいいですか?

    商品と一緒に弊社指定のヤマト運輸着払い伝票がついていますので、注文者のお名前を記入して返送してください。返送先住所は印字されております。
    ※お忘れ物がないか再度ご確認ください(ザック、ウェアのポケットの中など)

  • いつまでに返却すればいいですか?

    使用終了の翌日までに返送手続きをお済ませください。返送が遅延した場合、追加料金をいただく場合がございますのでご注意ください。

  • 何に入れて返せばいいですか?

    商品の入っていたチャック付きのバック(通常は二重)に入れてご返却ください。ただし、水がしたたり落ちる程濡れている場合は配送業者で荷受けできないため、ある程度乾かすか、ビニール袋等で密封してください。(配送バックの中に厚口のビニール袋2枚(45L)を同梱していますのでご自由にお使いください)

  • 商品と一緒に渡された伝票を失くしてしまいました。どうやって返送すればいいですか?

    ご自身でヤマト運輸の着払い伝票をご用意いただき、伝票番号、ご注文者様お名前又は注文番号を、発送日中にメールでお知らせください。ヤマト運輸以外の配送業者を使用する場合はご自身で送料を負担(発払い)にてご返送ください。

    「返送先」
    郵便番号:321-0901
    住所:栃木県宇都宮市平出町3535エテルノコート1棟101号室
    宛名:渓流釣り具レンタル屋

  • 返す時は洗わなくていいのですか?

    はい、汚れたそのままでご返送ください。濡れていても問題ありません。ただし、水がしたたり落ちる程濡れている場合は配送業者で荷受けできないため、ある程度乾かすか、ビニール袋等で密封してください。

  • 破損した場合どうすればいいですか?

    通常使用の範囲内であれば、特に弁償の必要はございません。メールへご連絡のうえ、ご返却をお願い致します。お客様の不注意や誤った使用方法での破損の場合は、修理代金としてその商品代金(メーカー希望小売価格)を上限にご負担いただくことになります。

  • 紛失した場合どうすればいいですか?

    その商品代金(メーカー希望小売価格)を上限にご負担いただくことになります。

  • 釣りの後に、他所に立ち寄る予定があります。旅行先から返送しても大丈夫ですか?

    大丈夫です。ご帰宅後でなくても、全国どこからでも返送できます。旅行先には商品と同梱されている「着払い伝票」を必ずお持ちいただき、クロネコヤマト取り扱いのコンビニなどから返送をお済ませください。返送は釣り終了の翌日までにお手続きください。

  • レンタルしたものを返送しましたが、ヘッドライトだけ返却し忘れてしまいました。どうすればいいですか?

    返却し忘れてしまった商品は、ご連絡の上、以下の宛先まで配送(お客様の送料負担)にてご返送お願いいたします。弊社よりお渡ししている返送用伝票をお持ちのお客様はそちらをご利用ください。

    「返送先」
    郵便番号:321-0901
    住所:栃木県宇都宮市平出町3535エテルノコート1棟101号室
    宛名:渓流釣り具レンタル屋

    配送返却時は、伝票の品名欄または返却時検品書に一部商品返却の旨を記載してください。弊社より返送状況を確認させていただく場合がございますので、伝票の控えを保管しておいてください。

  • 返却の際に忘れ物をしてしまったのですが?

    お問合せフォームにてご連絡ください。確認にはお時間を頂戴する場合があることと、見つからなかった場合でも責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。
    但し、携帯電話やデジタルカメラなどの電子媒体、パスポート、運転免許証、健康保険証、クレジットカード(ETCカード含む。以下同様)、紙幣、貨幣、郵便切手、印紙、有価証券、金券、貴金属及び宝石は、所轄の警察署に遺失物として届け出て引き渡します。
    なお、回収した日から3ヶ月の間に所有者の氏名及び住所が判明しなかったとき、又は所有者から引取りの申出がないときは廃棄します。

キャンセルについて
  • 天候が悪くなったり体調が悪くなった場合キャンセルできますか?

    キャンセルが決まりましたらすぐにメールにてご連絡ください。
    理由に関わらず、使用開始日の前日までにご連絡をいただければ、キャンセル料なしで全額返金いたします。
    キャンセル料を気にすることなく、ぜひまた次の機会にご利用ください。

  • キャンセルはいつまで可能ですか?

    使用開始日の前日までにメールにてご連絡ください。

  • キャンセル料はかかりますか?

    理由に関わらず、使用開始日の前日までにご連絡をいただければ、キャンセル料なしで全額返金(送料を除く)いたします。

  • 天候が悪いので使用開始日を少し延期することはできますか?

    使用開始日の前日までのご連絡で使用開始日の変更(延期)が出来ます。商品受け取り後の場合、一回限り、最長で14日後まで変更可能です。 使用開始日の変更が決まり次第すぐにメールにてご連絡ください。

  • 返金方法はどのようになりますか?

    ご指定の口座にお振込となり、キャンセル時にお振込口座をお伺いいたします。(振込手数料はこちらで負担いたします。)
    カード決済の場合はご請求の取り消し処理をいたします。

レンタル品について
  • 渓流釣りでのレインウエアは絶対必要ですか?

    山の天気は変わりやすいです。晴れの予報でも必ずレインウエアは携帯するようにしましょう。渓流釣りの最中は下にウェーダーを履いているため最低限の備えとして上だけあれば大丈夫です。ただ食事休憩などウェーダーを脱いで行動するかもしれないので下もあると安心です。雨の時だけでなく寒さを感じた時にも着用してください。雨風から体を守り、低体温になるのを防いでくれます。

  • スパッツは何ですか?

    足に巻いて、沢靴の中に砂や砂利が侵入するのを防ぐためのものです。ネオプレーン素材のため保温効果もあります。また柔らかくクッション性もあるので、スネを石にぶつけたときに多少ですが緩衝の役割も果たしてくれます。

  • スパッツは必要ですか?

    モンベルの沢靴は砂が侵入しづらい構造になっているので、スパッツが絶対に必要というわけではありませんが、スパッツをつけた方が砂がより侵入しづらくなりますし、保温効果もあるので、スパッツをつけることをおススメします。

  • 自宅にある長靴やランニングシューズで渓流釣りをしてはいけませんか?

    危険ですので絶対に止めてください。長靴やランニングシューズはゴム底になっていると思いますが、渓流の岩場はゴム底だととても滑ります。渓流釣りで転倒すると周りの岩場に頭をぶつけたりするので大変危険です。メーカーからはゴム底の沢靴も販売されていますが、ゴム底でも滑りにくい工夫がされたものです。経験者の方がゴム底を選択するのは良いですが、初心者の方がゴム底から始めるのは危険ですので止めましょう。

  • ウェーダーや沢靴は購入しなくても、レンタルで大丈夫ですか?

    今後ずっと渓流釣りを続け、かつ年間10日以上行かれる方はウェーダーや沢靴を購入し、履きならすのが良いかもしれません。しかし購入となりますと費用もかかる為、「友達に誘われて初めて渓流釣りをする」や「長いこと渓流釣りを続けているけど、年間3日位しかいかないな」というお客様にはレンタルがおススメです。レンタルのウェーダーや沢靴は当ショップにて、フェルトの減り具合や水漏れ(ウェーダーのみ)がないかなどレンタルの度に細かくチェックし、お客様に快適に使っていただけるよう適切に管理していますので、是非ご利用ください。

  • 靴のサイズが合わない場合はどうすればいいですか?

    サイズが合わない場合は、ご連絡いただければすぐに交換品をお送りいたします。
    交換でも使用開始日に間に合うよう、商品が届きましたらすぐにご試着をお願いします。

  • 靴のサイズがちょっとだけ大きい気がしますが、大丈夫でしょうか?

    ウェーダーの場合はサイズが多少大きくても靴下を2枚重ねたり、厚めの靴下にすることで、多少はご自身での調整が可能です。沢靴の場合は靴下での調整はできませんが、ネオプレーン素材のソックスは足に密着するので、一般的な靴に比べて靴擦れしづらいと思います。きついよりは0.5cm位の隙間がある分には使用上の問題は無いと思われます。サイズ交換をご希望の際はメールにてご連絡ください。

  • ヘッドランプは必要ですか?

    日帰りでもヘッドランプは必ず携帯しましょう。渓流釣りは背の高い木々に囲まれている上に谷なので、平地よりも暗くなるのが早いです。もしものときはスマホのライトがあるから大丈夫と思っている方がいるかもしれませんが、片手が塞がった状態で岩がゴロゴロしている渓流を歩くのは大変危険です。

  • ヘッドランプの電池が切れたら?

    お貸出しの際に必ず予備電池をお付けしております。ご使用中に電池が切れたら予備の電池と交換してください。

  • ヘッドランプの代わりに懐中電灯で代用可能ですか?

    可能ですが、渓流釣りは岩場を歩きますので、懐中電灯で片手が塞がってしまうと危険です。両手をあけるためにもヘッドランプをオススメします。

  • ザックカバーは付いていますか?

    レンタル品は防水仕様のザックのみであるためザックカバーはついておりません。

渓流釣り具レンタル屋について
  • 渓流釣り具レンタル屋について。

    「安全で快適な釣行の推進」に取り組んでいます。詳しくはこちらをご覧ください。

  • お店はどこにありますか?

    申し訳ございませんが配送専門のため、店舗はございません。

  • レンタル品はどんなメンテナンスをしているのですか?

    お客様に安心・安全に商品をご利用いただけますよう、当店では細心の注意をはらいメンテナンスを行っております。詳しくはこちらをご覧ください。

その他
  • 普段は一人で渓流釣りをしています。もっと上達するにはどうすればいいですか?

    お住まいの県やその近郊にある渓流釣りの会に参加されることをおススメします。当ショップの代表は1970年に発足された宇都宮渓遊会という会に所属しています。自らと異なる考えや釣法を持つ人々と一緒に釣りをすると勉強になることが多いです。楽しく釣りを続けていくためにも、釣りの会に入会し釣り仲間を作ることをおススメします。